スイッチボットでエアコンタイマー使えない問題をアレクサで解決

本記事を見ていただきありがとうございます。

スマートホームで生活が快適になったエムです。
スマートホームで生活が快適になったこと7選

スイッチボットハブにエアコンのリモコンを登録すると、暖房や冷房のオン・オフタイマー機能が使えなくて不便。

この記事ではそんなあなた、スイッチボットハブ+アレクサ(Echo)でエアコンのタイマー機能を追加する方法をご紹介しますね。

エム自身は寝る前にエアコンを消さなくてよくなったので本当に助かっています

結論:アレクサ(Echo)を買えば即解決!

スポンサーリンク

そもそもなぜタイマー機能が無いのか

そもそもなぜエアコンのリモコンにはオン・オフタイマーボタンが有るのに、スイッチボットに登録するとボタンが無くなるのか。

これはずばり、時間を計算する機能がスイッチボットのアプリに無いからです。

エアコンのオン・オフタイマーの構造は以下の通りです。

通常バージョン

アレクサ(Echo)を買えば解決する理由

アレクサ(Echo)には時間を計算する機能があり、〇〇分・時間後に〇〇をする事ができます

アレクサバージョン

ですので、スイッチボットハブとアレクサ(Echo)を連携させれば解決できます。

スイッチボットハブとアレクサ(Echo)の連携方法はこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

アレクサ(Echo)は種類が多く何を買えば良いかわからない人はこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

解決後

「アレクサ、〇〇分・時間後にエアコンを消して」と言えば、エアコンは消えます。

朝起きる前に、エアコンを付けて起きたい方はアレクサ(Echo)定形アクションを設定して置くことをおすすめします。

アレクサ(Echo)の定形アクションを簡単に説明すると、決められた時間・ワードで色々な事を操作する機能です。

アレクサ(Echo)定形アクションの設定方法はこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

コメント