QOLを上げたい人必見!スマートホーム化で快適になったこと7選

本記事を見ていただきありがとうございます。

スマートホームで生活が快適になったエムです。

「今のあなたの生活は快適ですか?」

快適だと答える方は少ないと思います。

この記事ではそんなあなたに、最先端の快適な生活であるスマートホーム化で快適になったことをご紹介しますね。

実際にエムはスマートホーム化することで、生活が劇的に快適になりました!

結論:QOL(生活の質)が向上して、時短にもなる

スポンサーリンク

スマートホーム化とは?

スマートホーム化とは、家電をWi-FiやBluetooth等の無線でつないで、スマホや声で操作することです。

そしてスマートホーム化に対応している家電を、スマート家電と呼びます。

スマートホーム化に必要なものはこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

スマートホーム化で快適になったこと

リモコンを探す時間を無くせる

リモコンってすぐにどこかに行きませんか?

そういう時にスマートリモコンがあれば、スマホをリモコンの代わりにできます。

そのおかげでリモコンを探す時間を無くし時短にもなります。

スマホ無くす人いませんよね?

スマートリモコン

スマートリモコンのできることはこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

照明をスマホで入り切りできる

暗くなってきた時や寝る前など、スイッチの所まで行って照明を入切りするの面倒くさいですよね?

そういう時にスマートライトさえあれば、スマホで照明の入り切りや、明るさ・色まで変えられます

時間指定もできるので、朝起きる時間に合わせて照明をつける事もできます。

明かりで起きる朝は、アラームで起きる朝より気持ちの良い朝になります。

スマートライト

スマートライトの選び方はこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

冷暖房が部屋中に広がる時間をあやつれる

これから寒くなる時期ですが、部屋が寒いと起きるのが辛くないですか?

そういう時にスマートリモコンさえあれば、起きる時間の数分前にエアコンをつけることや、温度センサーで自動的につける事もできます。

他にも位置情報を共有すれば家に帰る前にエアコンつけて、帰り着く頃には最適な室温の部屋にすることもできます。

エアコン

スマートリモコンで家電を自動で操作する方法は、この記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

掃除を自動化できる

皆さんは部屋の掃除に何時間使っていますか?

一回数分程度で終わるとしてもそれを何十回と繰り返せば莫大な時間になります。

そういう時にロボット掃除機さえあれば、会社など外出してる間に掃除してくれて家に帰る頃にはピカピカの家に帰れます。

あらがじめ日時を設定しておけばあとは、ロボット掃除機が自動で掃除してくれるので楽です。

ロボット掃除機

天候関係なく洗濯ができる

掃除はサボる事もできますが洗濯はできません。一人暮らしでさえ三日に一回は洗濯をするであろうと思います。

そういう時にドラム式洗濯機さえあれば、洗濯物を入れて後はスイッチを入れるだけで乾燥までしてくれます。

雨の日や夜にも洗濯できるのも嬉しいポイントです。

ドラム式洗濯機

飲料水を買いに行かなくて良い

人間が生きていく上で水は欠かせません。水道水を飲む人もいるでしょうが私は美味しい水が飲みたいので水道水は飲みません。

しかしペットボトルを買いに行く時間、分別する時間がもったいないと思っていました。

そういう時にウォーターサーバーさえあれば、2ヶ月に一回水が届き、空になったらそのまま捨てるだけなので時短にもつながります。それにおいしいです。

他にも温水も出るので、冬にはココア等を手間なく楽しめます。

ウォーターサーバー

日用品を買い忘れない

日用品が急に無くなることありませんか

スーパーやコンビニに買いに行くのも時間がかかるし、ついつい目的以外の物も買ってしまいませんか?

そういう時にAmazonの定期便さえあれば、あらかじめ決めた頻度で日用品が届いて時短になりつつ、最大15%オフなので節約にもなります。

アマゾンプライム会員

コメント