【便利】スマートリモコン「ネイチャーリモ」とは?できること7選!

本記事を見ていただきありがとうございます。

スマートホームで生活が快適になったエムです。
スマートホームで生活が快適になったこと7選

最近話題のスマートリモコンの一種である「ネイチャーリモ」って実際にどんな事ができて、そして自分にとって必要かわからない。

この記事ではそんなあなたに、スマートリモコンのネイチャーリモできることを7つご紹介しますね。

実際にエムもスマートリモコンを愛用しており、買って良かったと思っているので、あなたにもぜひ買ってみて欲しいと思っています。

結論:一家に一台は購入すべき!

スポンサーリンク

スマートリモコン「ネイチャーリモ」とは?

エアコンやテレビの赤外線式リモコンを学習し、Wi-Fi経由でスマホで管理・操作ができる様にするスマート家電です。

図で表すとこんな感じです。

スマートリモコンとは?

スマートリモコン「ネイチャーリモ」でできること

家中のリモコンをスマホ一つにできる

赤外線式のリモコンなら、古い・新しいそして操作する家電の種類も関係なく、スマートリモコンに登録できます

そしてあなたのスマホがリモコン代わりです。

家中のリモコンをスマホ一つにできる

スマホアプリで家電を操作できる

スマートリモコン専用のアプリ内のボタンを押す事で、家電を操作できます。

アプリ内のボタンがわかりやすく、そして適切な配置になっているので使いやすいです。

スマホアプリで家電を操作できる

声で家電を操作できる

iPhoneのSiriや、AndroidのGoogle等のスマホに内蔵されている、AIの音声アシスタントに話しかけて家電を操作できます。

スマホの便利さを再認識できます。

声で家電を操作できる

iPhoneのSiriで音声操作する方法はこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

家の外から家電を操作できる

家に居なくても、家の外から家電を操作できるようになります。

例えば家の照明やテレビを消し忘れたら、わざわざ帰らずともスマートリモコンのアプリを使って、外から消すことができ便利です。

家の外から家電を操作できる

家に帰る前に家電を操作できる

スマートリモコンにスマホの位置情報を送る事で、家に近づいてきたら家電を自動で操作できます。

エアコンで快適な温度になった部屋に帰れるので、夏・冬の時期は特に最高です。

家に帰る前に家電を操作できる

家電の操作を習慣化できる

スマートリモコン専用のアプリに、好きな曜日と時間を指定して操作できます。

例えば毎朝8時に起床するのであれば、その時間に照明やテレビを付けたりできます。

家電の操作を自動化する方法はこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

明るさ・温度・湿度がわかる

意外とこれが1番便利で、今の部屋の状態がスマホのアプリで確認できます。

またその値を利用して家電を操作する事もできます。

明るさ・温度・湿度がわかる

まとめ【スマートリモコンは最高】

どうでしたか?少しは興味が湧いてきたのではないでしょうか。

M.自身は友人にも、スマートリモコンを導入することをオススメしています。

それぐらいスマートリモコンは素晴らしいです。

スマートリモコンに興味が湧いたけどなにを買ったら良いか分からないあなたには、スマートリモコンの種類と特徴をこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

コメント