【わかりやすく】IFTTT(イフト)とは?できることと一緒に解説

本記事を見ていただきありがとうございます。

スマートホームで生活が快適になったエムです。
スマートホームで生活が快適になったこと7選

徐々に注目されているIFTTT(イフト)が気になるけど、実際になにができるのかわからない。そして本当に便利なのだろうか?

この記事ではそんなあなたに、IFTTT(イフト)とはなにかできることと一緒にご紹介しますね。

結論:アプリやサービスの中継役!

スポンサーリンク

IFTTTとは?

My Applets – IFTTT

IFTTTとは、別々のSNS(ソーシャルメディア)やプラットホームを連携することができるアプリです。

IFTTT
IFTTT
開発元:IFTTT
無料
posted withアプリーチ
IFTTT対応サービス例
  • SNS系
    Twitter、 Instagram、LINE、Facebook
  • スマホ機能系
    写真、 カレンダー、着信、バッテリー
  • スマート家電系
    NatureRemo、Alexa、スマートライト

IFTTTの名称は、「IF(もし) This(トリガー) Then(ならば) That(アクション)」の頭文字からなっています。日本語に直すと「もし、これをしたら、あれをする」といった意味です。

簡単に IFTTTを表現すると、もしツイッターをこうしたら、インスタグラムでこうするプログラミングを簡単に作れると言うことです。

イマイチわからないというあなたのため、ここからは実際にIFTTTでできることを解説していきます。

IFTTTでできること

スマホが毎日朝7時に天気予報を教えてくれる

例えば、天気予報を確認するのを忘れて傘を持っていかずあめに濡れたことことがある人もいると思います。

そういった時に、毎日午前7時に今日の天気予報をスマホが自動で教えてくれたら便利ではないでしょうか。

傘を持っていくのを忘れることが無くなると思います。

Get the weather forecast every day at 7:00 AM
Every morning you will receive a simple weather report notification at 7 AM. Keep in mind this Applet requires the IFTTT app.

〇〇時になったらおはようとLINEを自動で送る

例えば、朝起きたら恋人に「おはよう」などのLINEを送る人もいると思います。

そういった時に、〇〇時になったらおはようとLINEを自動で送ることができたら便利ではないでしょうか。

マメな人と思われること間違いなしです。

Send a message to LINE every day
Send a message to a LINE recipient every day at the time you specify.

ブログが更新されたら通知

例えば、芸能人有名ブログを毎日チェックしてる人もいると思います。

そういった時に、ブログが更新されたら通知を受け取ることができたら便利ではないでしょうか。

常にチェックせずとも最新情報を受け取ることができます。

https://ifttt.com/applets/zPSiAxfg-?term=近づく

IFTTTの具体的な設定方法と使い方はこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

コメント