switchbotハブミニ&照明機能の二刀流シーリングライトプロ

本記事を見ていただきありがとうございます。

スマートホームで生活が快適になったエムです。
スマートホームで生活が快適になったこと7選

スマートホーム化に興味があって、スマホで家電を動かしたいけど約4000円のswitchbotハブミニを買うのはハードルが高い。

この記事ではそんなあなたに、switchbotハブミニと照明機能の二刀流シーリングライトプロをご紹介しますね。

結論:switchbotハブミニ買うよりswitchbotシーリングライトプロ!

スポンサーリンク

switchbotシーリングライトプロできること

switchbotシーリングライトプロのできることは、簡単に言うと以下の3点です。

  • 赤外線式リモコンで操作する家電をスマホで操作できるようになる。
  • 照明の明るさ・色をスマホで操作できるようになる。
  • アレクサなどのスマートスピーカーを使って声で操作できるようになる。

switchbotシーリングライトとプロの違い

switchbotシーリングライトプロには、似た名前のswitchbotシーリングライトがあります。

switchbotシーリングライトハブミニの機能がなく、照明の機能のみの製品です。

詳しいswitchbotシーリングライトプロswitchbotシーリングライトの比較はこちらの表を参考にしてください。

switchbot
シーリングライト
switchbot
シーリングライトプロ
明るさ3,500lm(6畳)
4,000lm(8畳)
3,699lm(6畳)
4,299lm(8畳)
明るさ調整最小1%刻みで
細かく調節可能
最小1%刻みで
細かく調節可能
専用リモコン付属付属
音声操作オンオフ
明るさ
色温度調節
オンオフ
明るさ
色温度調節
プリセットモード 5つ通用シーン
6つオートメーション
5つ通用シーン
6つオートメーション
防虫防塵
switchbot
ハブミニ機能

switchbotシーリングライトプロ設置方法

同梱品の確認

まずは、同梱品に足りないものは無いか確認してください。

同梱品一覧
本体
シェード
専用アダプター
リモコン
単4電池×2個
ネジ×2個
リモコンケース
取扱説明書

引っ掛けシーリングに専用アダプターを取り付け

天井にある照明を取り付けるコンセントを引っ掛けシーリングと言います。

そこに、専用アダプターを取り付けます。

本体を取り付け

本体を専用アダプターに取り付けます。

パチンと音がして緑のストッパーに本体が引っかかったのを確認してください。

そして、本体と専用アダプターのアダプターケーブルを接続してください。

シェードを取り付け

最後に、シェードを取り付けて完成です。

switchbotシーリングライトプロメリット

照明としての機能が優秀

switchbotシーリングライトプロ照明としての機能が優秀です。

アプリでの操作が直感的にでき、シーンやオートメーション機能ですぐに自分のしたい色や明るさに変更できます。

ハブミニの設置場所に困らない

switchbotハブミニはコンセントから電源を供給しているので、コンセントの場所やケーブル長さで設置場所に困ることもあります。

他にも、switchbotハブミニは表面から家電を動かす赤外線を出しているので部屋の真ん中に設置するのが理想です。

switchbotシーリングライトプロは天井に設置するのでそういった心配がありません。

switchbotハブミニのおすすめの設置場所はこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

switchbotシリーズとの連携が優秀

switchbotには、他にも加湿器など色々なシリーズがあります。

Apple製品の連携が素晴らしいように、switchbotシリーズも連携が素晴らしいです。

switchbotシリーズ

物を減らせる

最近流行りのミニマリスト的考えですが、ハブミニをswitchbotシーリングライトプロにすることで物を減らせます。

デザインも白一色とスッキリしていてとてもミニマルです。

switchbotシーリングライトプロデメリット

ハブミニ単体で買うより高い

照明機能がついているので当たり前の話にはなりますが、switchbotハブミニ単体(3980円)で買うより高くなります。

ハブミニ・シーリングライト単体で買うより高い

switchbotシーリングライトプロ8980円なのに対して、switchbotハブミニ単体で3980円、switchbotシーリングライト単体で4980円合計で8960円。

わずかですが単体で買うより20円高くなります

【まとめ】switchbotシーリングライトプロこれは買いです!

switchbotハブミニ単体では値段的にも魅力がなかった方もいると思いますが、照明にもなるswitchbotシーリングライトプロ

これで1万円以下で買えるのは本当に魅力的だと思います。

照明にこだわりが無く、スマートホーム化に興味がある方はswitchbotシーリングライトプロこれは買いです!

コメント