【便利な使い方】iPhone・iPadのSiriで家電を音声操作

本記事を見ていただきありがとうございます。

スマートホーム化で生活が快適になったエムです。

みんな大好きなiPhoneに、内蔵されいる音声アシスタントのSiri。でもそんなSiriを使いこなせている気がしない。

この記事ではそんなあなたに、Siriで家電を音声操作する設定をご紹介しますね。

エム自身iPhone歴5年以上ですが、Siriで家電を音声操作するようになってから、改めてiPhoneの事が好きになりました。

結論:スマートリモコンを買おう!

スポンサーリンク

Siriで家電を音声操作してできること

Siriで家電を音声操作して、できることの具体的な例を何個か紹介します。

  • 「ヘイSiri、エアコンをオンにして」と話しかけるとエアコンがオンになる。
  • 「ヘイSiri、テレビをつけて」と話しかけるとテレビがつく。
  • 「ヘイSiri、言ってきます」と話しかけるとテレビとエアコンがオフになる。

他にもこの記事を読むことで、音声操作ができたら便利だなと思っていたことができるようになるかも知れません。

Siriで家電を音声操作するのに必要なもの

Siriで家電を音声操作するには、スマートリモコンとショートカットアプリが必要です。

ショートカット
ショートカット
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

スマートリモコンとは?

スマートリモコンとは、赤外線式リモコンを学習しスマホで操作できるようにするスマート家電です。

スマートリモコンで他にできることはこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

ショートカットアプリとは?

ショートカットアプリとは、iPhoneの複雑な操作を簡単にできたり、Siriを使って音声でiPhoneの操作をできるようにするiPhoneの標準アプリです。

ショートカット
ショートカット
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

スマートリモコンとショートカットアプリを組み合わせる

スマートリモコンとショートカットアプリを組み合わせる事で。Siriで家電を音声操作できるようなります。

原理は、スマートリモコンでiPhoneから家電を操作できるようにして、ショートカットアプリでSiriを使ってiPhoneを音声操作する。

図で表すとこんな感じです。

Siriで家電を音声操作する方法

スマートリモコンに家電を登録する

スマートリモコンに向けてリモコンのボタンを押すだけで、家電の登録ができます。

具体的な方法はこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

ショートカットを作成する

ここからはショートカットアプリの画面を使って解説していきます。

ショートカットアプリ右上の+をタップ。

アクションを追加をタップ。

Appをタップ。

スマートリモコンのアプリをタップ。

音声で操作したいことを選んでタップ。

音声操作の言葉を好きなように入力する。

実際にSiriで家電を音声操作

それでは実際にSiriで家電を音声操作する動画をご覧ください。

コメント