NFCタグとiPhoneの便利な活用アイデア4選

本記事を見ていただきありがとうございます。

スマートホームで生活が快適になったエムです。

QOLを上げたい人必見!スマートホーム化で快適になったこと7選
今の生活は快適ですか? この記事ではそんなあなたに、最先端の快適な暮らしスマートホーム化のメリットをご紹介しますね。 実際にエムもスマートホーム化することで、生活が劇的に快適になりました!

NFCタグを買ってiPhoneを連携して使いたいけど、どう使えばいいかわからない。

この記事ではそんなあなたに、NFCタグとiPhoneの便利な活用アイデア4選をご紹介しますね。

結論:家電の公式サイトへジャンプ!

スポンサーリンク

NFCタグとは?

NFCタグとは、スマホでプログラムを書き込むそしてそれを読み取ることができるタグです。

NFCタグについてはこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

NFCタグとiPhoneの便利な活用アイデア

朝のアラーム一括セット

目覚まし時計の代わりにスマホのアラームを使っていて、設定するのを忘れて寝坊した経験をしたことがあると思います。

そんな時にNFCタグがあれば、ベットの近くにNFCタグを貼って寝る前にスマホをかざすだけで朝のアラームを自動で設定できます。

寝坊することがなくなること間違いなしです。

カップラーメンタイマー

カップラーメンを作っていて、3分間などの時間をはかるのを忘れて麺がのびてしまった経験をしたことがあると思います。

そんな時にNFCタグがあれば、ポットの近くにNFCタグを貼ってカップラーメンにお湯を注いだあとスマホをかざすだけで3分タイマーを自動で設定できます。

麺がのびた不味いカップラーメンを食べることがなくなること間違いなしです。

家電の公式サイトへジャンプ

家電の説明書がなくなって、故障時など困った経験をしたことがあると思います。

そんな時にNFCタグがあれば、家電の近くにNFCタグを貼ってスマホをかざすだけでその家電の公式サイトにジャンプできます。

公式サイトで説明書を読んだり、カスタマーセンターに連絡できて便利です。

鍵の解錠・施錠

家の鍵を締め忘れて外出した経験をしたことがあると思います。

そんな時にNFCタグスマートロックがあれば、ドアにNFCタグを貼って外出する時スマホをかざすだけで家の施錠をすることができます。

スマートロックについてはこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

コメント