【画像多め】NFCタグとiPhoneの連携設定をわかりやすく解説

本記事を見ていただきありがとうございます。

スマートホームで生活が快適になったエムです。
スマートホームで生活が快適になったこと7選

NFCタグを買ったからiPhoneと連携して使いたいけど、設定の仕方がわからない

この記事ではそんなあなたに、NFCタグとiPhoneの連携設定の仕方をご紹介しますね。

結論:!

スポンサーリンク

NFCタグとは?

NFCタグとは、スマホでプログラムを書き込むそしてそれを読み取ることができるタグです。

NFCタグについてはこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

NFCタグとiPhoneの連携設定

ショートカットアプリをインストール

iPhoneとNFCタグを連携するには、ショートカットアプリがないとできないのでインストールしてください。

ショートカット
ショートカット
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

オートメーションをタップ

真ん中下の【オートメーション】をタップ。

個人用オートメーションを作成をタップ

【個人用オートメーションを作成】をタップ。

NFCをタップ

【NFC】をタップ。

NFCタグをスキャン

NFCタグの右【スキャン】をタップ。

iPhoneをNFCタグにかざしてスキャン

【スキャンの準備ができました】と画面に表示されます。

そしたらiPhoneをNFCタグにかざしてください。

NFCタグ名を入力

NFCタグ名を入力して【次へ】をタップ。
例:音楽、照明、朝

アクションを追加

【アクションを追加】をタップ。

アクションを選択

NFCタグにiPhoneをかざした時にしたいことを選択

例:音楽を流す、3分はかる、照明をつける

完了をタップ

【完了】をタップ。

完成

今回作ったNFCタグのオートメーションは、

名前:3分

アクション:3分タイマーを開始

カップラーメンを作る時に役立つこと間違いなしです。

コメント