【厳選】スマートホーム化に必要なおすすめスマート家電9選

本記事を見ていただきありがとうございます。

スマートホームで生活が快適になったエムです。
スマートホームで生活が快適になったこと7選

最近話題のスマートホームって快適そうだしなんかカッコイけど、実際に何を買えばスマートホーム化できるかわからない。

この記事では、スマートホーム化を始めてみようと思ってる人が買うべきスマート家電をご紹介しますね。

実際にエムはこれらを愛用して、生活が劇的に快適になりました。

結論:スマートスピーカーとスマートリモコンは必須!

スポンサーリンク

スマートホーム化とは?

スマートホーム化とは、家電をインターネット接続し、スマホアプリ音声で家電を操作できるようにすることを言います。

インターネットに接続できる家電のことを、IoT(Internet of Things)家電スマート家電とよびます。

スマートホーム化のメリットはこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

スマートホーム化におすすめスマート家電★★★

スマートスピーカー

下記で紹介するスマートリモコンスマートスピーカーは、スマートホーム化するには必須です。

スマートスピーカーはスマート家電の司令塔的存在で、声でスマート家電を操作できるようになります。

他にも音楽やラジオをスマホより手軽に、そして高音質で楽しめます。

スマートスピーカーのできることはこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

スマートリモコン

スマートホーム化するならまずスマートリモコンは必須のスマート家電です。

家中のありとあらゆるリモコンをスマホ一つにしてくれる神アイテムです。

人感、温湿度、明るさがわかるセンサーを内蔵しているので、センサーを活用して家電の操作を自動化することもできます。

スマートリモコンのできることはこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

光回線

スマート家電は、Wi-Fi(光回線)を経由しないと連携することができないので必須になります。

おすすめはCMが有名で更に楽天SPU対象、楽天モバイルとセットで1年間無料の楽天ひかりです。

Wi-Fiルーター

光回線申し込んだらWi-Fiルータも買おう!

3,000円以下で必要な機能を充分備えているコスパ最強のWi-Fiルーターです。

スマホ

おすすめはみんな大好きiPhoneです。

スマート家電を専用のアプリで操作したり、ショートカットとヘイSiriを組み合わせれば声で家電を操作可能になります。

iPhoneのヘイSiriで家電を音声操作する方法はこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

スマートホーム化におすすめスマート家電★★

ロボット掃除機

おすすめは充電器で有名なAnker製のロボット掃除機です。

外出時の時間を使って掃除して、帰ってくる頃にはピカピカになっています。

ドラム式洗濯機

洗濯物を入れてボタンを押すだけで洗濯が終わる。

高額だからこそ、それに見合うだけの性能とリターンがあります。

シャープはドラム式洗濯機の中では安価な方で充分な機能を持っています。

スマートホーム化におすすめスマート家電★

スマートライト

部屋の照明をスマートライトに変えることで、オン・オフを声やスマホアプリで操作できるようになります。

オン・オフの時間指定もできるので、照明の明かりで朝起きることもできます。

スマートライトの選び方はこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

スマートロック

スマートロックを設置することで、スマホが部屋の鍵です。

カバンの中から鍵を探すめんどくささや、鍵をなくすことがなくなります。

スマートロックの比較はこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

まとめ[スマート家電は素晴らしい]

どれも素晴らしいスマート家電です。

一気に揃えるのは金銭的に厳しい方は、まずは光回線を契約してルーターを購入

それからスマホとスマートリモコンを購入して、徐々に他のを買い揃えていくのをおすすめします。

コメント