【わかりやすく】NFCタグとは?できること4選と一緒に解説!

本記事を見ていただきありがとうございます。

スマートホームで生活が快適になったエムです。
スマートホームで生活が快適になったこと7選

徐々に注目されているNFCタグ気になるけど、実際になにができるのかわからない。そして本当に便利なのだろうか?

この記事ではそんなあなたに、NFCタグはなにかできることと一緒にご紹介しますね。

結論:スマホで読み取ると家電操作できる!

スポンサーリンク

NFCタグとは?

NFCタグとは、スマホでプログラムを書き込むそしてそれを読み取ることができるタグです。

NFCの名称は、「Neer Field Communication」の略称になります。日本語に直すと「近距離無線通信」といった意味です。

NFCを簡単にいうと、QRコードの進化版のようなものです。

イマイチわからないというあなたのため、ここからは実際にNFCタグでできることを解説していきます。

NFCタグでできること

スマホのアラーム自動化

目覚まし時計の代わりスマホのアラームを使っていて、設定するのを忘れて寝坊した経験をしたことがあると思います。

そんな時にNFCタグがあれば、ベットの近くにNFCタグを貼って寝る前にスマホをかざすだけで朝のアラームを自動で設定できます。

寝坊することがなくなること間違いなしです。

毎日の習慣を自動化

何かを新しく習慣にしようと思ったけど、面倒なことがあって続けらなかった経験をしたことがあると思います。

エムの習慣は、朝にAmazonのAudibleで小説を聴きながらストレッチをすることですが、Audibleアプリを見つけることが面倒です。

そんな時にNFCタグがあればNFCタグスマホをかざすだけでAudibleで小説を再生することができます。

毎日の習慣のちょっとした面倒なことが無くなって便利です。

Audibleついてはこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

複数の家電を一括操作

電気やテレビを消し忘れて外出した経験をしたことがあると思います。

そんな時にNFCタグスマートリモコンがあれば、玄関にNFCタグを貼って外出する時スマホをかざすだけで電気やテレビを消すことができます。

スマートリモコンについてはこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

鍵の施錠・解錠

家の鍵を締め忘れて外出した経験をしたことがあると思います。

そんな時にNFCタグとスマートロックがあれば、ドアにNFCタグを貼って外出する時スマホをかざすだけで家の施錠をすることができます。

スマートロックについてはこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

コメント