【便利】スマートスピーカー「アレクサ」のできること7選紹介

本記事を見ていただきありがとうございます。

スマートホームで生活が快適になったエムです。
スマートホームで生活が快適になったこと7選

最近話題のスマートスピーカーの「アレクサ」って、便利そうだけどどんな事ができて、自分にとって必要なのかわからない。

この記事ではそんなあなたにエム自身が実際に愛用していて、便利だなと思っているできることをご紹介しますね。

結論:迷ったら購入するのが吉!

スポンサーリンク

スマートスピーカーとは?

AIが内蔵されているスピーカーで、AmazonのEcho(エコー)シリーズやAppleのHomePodが有名です。

スマートスピーカーの種類と特徴はこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

スマートスピーカー「アレクサ」のできること

声で家電を操作

スマートスピーカーに話しかけるだけで、対応している家電を操作できます。

手が塞がっている時や忙しい時に便利です。

音楽が聴ける

スマートスピーカーという名前なので、スマホより音質がかなり良く音楽を楽しめます。

声を出せばすぐに好きな音楽が聴くことができて便利です。

動画が見れる

スマートスピーカーの中でも、ディスプレイ付きのみにはなってしまいますが動画が楽しめます。

YouTubeやAmazonプライムビデオに対応してます。

置き時計になる

時間を表示しない物もありますが、そういう時は「いま何時」と声をかければ教えてくれます。

文字盤や背景の写真を、自分好みに変更できるのも嬉しいポイントです。

ホーム画面の変更方法はこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

音声でニュースを聴ける

朝の忙しい時間などでも、ニュースが知りたい時に音声で聴けるので便利です。

料理レシピを表示

初めて作る料理の時などにレシピを確認しながら、料理ができるので便利です。

他にも、家にある食材を教えると作れる料理を検索してくれます。

ゲームができる

小さいお子様のいるご家庭など、暇潰しの相手に最適です。

ジャンケン以外のゲームはこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

コメント