【注意】スマートロックで締め出しされないために必要な対策3選

本記事を見ていただきありがとうございます。

スマートホームで生活が快適になったエムです。
スマートホームで生活が快適になったこと7選

スマートロック設置後に、家から締め出されないか不安。 

この記事ではそんなあなたに、締め出されないために必要な対策をご紹介しますね。

実際にエム自身がしている対策になります。

結論:最悪の場合、業者に連絡するしかない!

鍵の修理や調整は即日出張対応【鍵猿】

スポンサーリンク

スマートロックで締め出しの原因と解決策

スマートロック設置後、締め出しの原因と解決策は以下の通りです。

原因解決策
スマートロック
本体の電池切れ
物理キーで解錠後、
本体電池の購入
スマホの充電切れコンビニで充電器を
借りる・買う
スマートロックが
上手に設置できていない
物理キーで解錠後、
この記事を参考に設置
スマートロック設置
スマートロックが
下に落ちている
物理キーで解錠後、
この記事を参考に設置
スマートロック設置
スマホを持ち出さず
オートロック機能が発動
物理キーで解錠する
外出時にスマホを
無くした・壊した
物理キーで解錠する

締め出された時に、物理キーを持っていない場合、業者に連絡して解錠してもらうことになります。

業者に連絡して解錠してもらえば、ほとんどの場合で費用が発生します。

鍵の修理や調整は即日出張対応【鍵猿】

そんな最悪の締め出しされないための対策を、これから紹介しますね。

スマートロックで締め出されないための対策

手間を少なくするものと考える

スマートロックとそのカギとなるスマホは、電池で動いているものばかり、電池切れが起これば、解錠・施錠できなくなります。

「スマートロックを設置したから、カギを持ち歩かなくてすむ」ではなく、「スマートロックを設置したから、バックの中からカギを探さなくてすむ」という、考えを持ってください。

キーケースを設置する

ドアノブにかけて置けるキーケースに物理キーを入れて、締め出された場合に備える。

おすすめはこれです。

ワイヤーの長さを調整できるので、どこにでも設置できます。

オートロック機能を使用しない

スマートロックを設置することで、家を出れば自動で施錠てくれる【オートロック機能】が使えるようになります。

絶対に家から出るときはスマホを持ち出す人以外は、オートロック機能はオフにしておきましょう。

ホテルでオートロック機能によって締め出された経験があるM.は、オートロック機能はオフにしています。

コメント