NatureRemo(ネイチャーリモ)が赤点滅する時の解決策!

本記事を見ていただきありがとうございます。

スマートホームで生活が快適になったエムです。
スマートホームで生活が快適になったこと7選

スマートリモコンのNatureRemo(ネイチャーリモ)が、赤点滅して使えない

この記事ではそんなあなたに、NatureRemo(ネイチャーリモ)が赤点滅する時の解決策をご紹介しますね。

エム自身もNatureRemo(ネイチャーリモ)を愛用していて、何度か赤点滅を経験をしたことがあります。

結論:楽天ひかりに変えてみよう!

スポンサーリンク

ネイチャーリモの赤点滅には2種類ある

NatureRemo(ネイチャーリモ)の赤点滅には、2種類の点滅のしかたがあります。

・赤くおそい点滅(1秒間に1回の点滅)

・赤くはやい点滅(1秒間に数回の点滅)

2種類の赤点滅の意味

・赤くおそい点滅
ご自宅のWi-Fiルーターから、クラウドまでの通信ができていない。

・赤くはやい点滅
ご自宅のNatureRemo(ネイチャーリモ)本体から、Wi-Fiルーターまでの通信ができていない。

2種類どちらの点滅をしているかで、解決策が変わってきます。

赤くおそい点滅の原因と解決策

Wi-Fiルーターの買い換えによる

原因

NatureRemo(ネイチャーリモ)本体に、買い替え前のWi-Fiルーターのデータが残っている。

解決策

NatureRemo(ネイチャーリモ)本体を初期化する。

本体裏の穴につまようじなどを指してリセットボタンを押すと初期化されます。

NatureRemo(ネイチャーリモ)初期化のやり方はこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

NatureRemo(ネイチャーリモ)本体・Wi-Fiルーターによる

原因

NatureRemo(ネイチャーリモ)本体・Wi-Fiルーターに、何かしらの問題が発生しています。

解決策

NatureRemo(ネイチャーリモ)本体・Wi-Fiルーターを再起動してみましょう。

再起動のやり方はルーターと、NatureRemo(ネイチャーリモ)の電源を抜いて、10秒後にまた電源につなぐと再起動されます。

赤くはやい点滅の原因と解決策

特定の機器による

原因

NatureRemo(ネイチャーリモ)公式サイトによると、

特定の他社製品と同時にご利用いただいた際に、Nature Remoが赤く早い点滅をすることを確認しています。

現在確認している問題は、以下の2つです。

・TRENDMICRO製のウイルスバスター for Home Network

この製品を使用しているネットワークにNature Remoが接続されていると赤く早い点滅が発生する場合がございます。

Nature Remoを「該当デバイスを除外する」設定をお願いいたします。

・ソフトバンクと契約の際に貸与される光BBユニット

パケットフィルタ設定のセキュリティレベル設定を一度変更後、再度もとに戻すことで改善されるかをお試しください。

引用:NatureRemo(ネイチャーリモ)公式HP

解決策

それぞれの公式HPに解決策が書かれているので試してみてください。

ウイルスバスターの解決策

光BBユニットの解決策

NatureRemo(ネイチャーリモ)のクラウドによる

原因

NatureRemo(ネイチャーリモ)のクラウドに、障害が発生していることがあります。

NatureRemo(ネイチャーリモ)のクラウド稼働状況を、こちらから確認してください。

Nature Remoシステム稼働状況

確認して「サービスをご利用可能です」以外が表示された場合は障害発生中です。

解決策

NatureRemo(ネイチャーリモ)のクラウドが復旧するのを待つ。

NatureRemo(ネイチャーリモ)本体・Wi-Fiルーターによる

原因

NatureRemo(ネイチャーリモ)本体・Wi-Fiルーターに何かしらの問題が発生しています。

解決策

NatureRemo(ネイチャーリモ)本体・Wi-Fiルーターを再起動してみましょう。

再起動のやり方は、NatureRemo(ネイチャーリモ)・ルーター電源を抜いて、10秒後にまた電源につなぐと再起動されます。

Wi-FiルーターやNatureRemo(ネイチャーリモ)の設置場所による

原因

Wi-FiルーターやNatureRemo(ネイチャーリモ)本体の設置場所が、電子レンジやIHに近いと電波が干渉します。

解決策

Wi-Fiルーターと、NatureRemo(ネイチャーリモ)本体の設置場所を変更する。

NatureRemo(ネイチャーリモ)のおすすめ設置場所はこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

Wi-Fiへの接続台数による

原因

Wi-Fiに多数のデバイスを接続している場合、Wi-Fiが分散してNatureRemo(ネイチャーリモ)本体と通信できないことがあります。

解決策

Wi-Fiへの接続台数を減らす、多数のデバイスに同時接続できるWi-Fiルーターを購入する。

ネイチャーリモが赤点滅の簡単な解決策

全ての原因解決策一つ一つ試すのは大変というあなたに、簡単な解決策をおしえます。

それは、エム自身が愛用している楽天ひかりに申し込んで、同じWi-Fiルーターを買うことです。

エム自身これで、赤点滅することがなくなりましたのでおすすめです。

まとめ【解決策を試す順番】

NatureRemo(ネイチャーリモ)が赤く点滅する時の解決策は、この順番で試してみよう。

原因を解決して、NatureRemo(ネイチャーリモ)のある快適なスマートホームを楽しみましょう。

コメント