NatureRemo(ネイチャーリモ)にエアコンタイマー機能追加

本記事を見ていただきありがとうございます。

スマートホームで生活が快適になったエムです。
スマートホームで生活が快適になったこと7選

NatureRemo(ネイチャーリモ)にエアコンのリモコンを登録すると、タイマー機能が使えなくなって不便。

この記事ではそんなあなた、NatureRemo(ネイチャーリモ)にエアコンのタイマー機能を追加する方法をご紹介しますね。

エム自身もこのタイマー機能を追加して、寝る前にエアコンを消さなくてよくなったので本当に助かっています。

結論:iPhoneのショートカットを利用!

スポンサーリンク

現状

エアコンのリモコンには、タイマーボタンがあるのに。

エアコンのリモコンにはタイマーボタンが有る

NatureRemo(ネイチャーリモ)に登録するとなぜかない

NatureRemo(ネイチャーリモ)に登録するとなぜか無い。

そして設定を開いても、タイマーボタンを追加することができない

そして設定を開いても、タイマーボタンを追加することが出来ない。

ネイチャーリモにエアコンタイマー追加方法

必要なモノとアプリ

みんな大好きな【iPhone

iPhoneの標準アプリ【ショートカット

ショートカット
ショートカット
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

NatureRemo(ネイチャーリモ)

NatureRemoアプリ

Nature Remo
Nature Remo
開発元:Nature, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ショートカット作成画面を開く

右上の【+ボタン】をタップ。

右上の【+ボタン】をタッチ。

ショートカット名を入力

ショートカット名】をタップ。

【ショートカット名】をタップ。

好きなショートカット名を入力する。
例:エアコンタイマー

好きなショートカット名を入力する。

待機時間を決める

アクションを追加】をタップ。

【アクションを追加】をタッチ。

検索窓に【待機】と入力し【待機】をタップ。

検索窓に【待機】と入力。

1秒】をタップ。

【1秒】をタップ。

+ボタン】をタップし、好きな待機時間にする。

【+ボタン】をタップし、好きな待機時間にする。

NatureRemoアプリを検索

Appおよびアクションを検索】をタップ。

Appの【NatureRemo】をタップ。

Appの【NatureRemo】をタッチ。

エアコンに電源を切るを送信をタップ

エアコンに電源を切るを送信】をタップ。

【エアコンに電源を切るを送信】をタッチ。

完成

今回作成したのが、300秒(5分)待機後にエアコンの電源を切るショートカット。

完成

完成後の動作する動画

ショートカット無料配布

ここから今回作ったショートカットを、お持ちのiPhoneに登録できるよ。

アレクサ(Echo)を活用した方法

iPhoneのショートカットをわざわざ作るが面倒だと感じた人は、アレクサ(Echo)を買うことをおすすめします。

アレクサ(Echo)とNatureRemo(ネイチャーリモ)を連携させれば、「アレクサ、〇〇分・時間後にエアコン消して」と言えば消してくれるようになります。

アレクサ(Echo)とNatureRemo(ネイチャーリモ)の連携方法はこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

コメント