【愛用者が厳選!】Echo(アレクサ)のおすすめスキル36選

本記事を見ていただきありがとうございます。

スマートホーム化で生活が快適になったエムです。
スマートホーム化で生活が快適になったこと7選

AmazonのEcho(アレクサ)を買ったけど、気づけば音楽しか聴いていない。

この記事ではそんなあなたに、おすすめスキルを36選ご紹介しますね。

実際にエム自身が、Echo(アレクサ)で使っているスキルなので参考にしてみて下さい。

結論:スキル最高!

スポンサーリンク

Echo(アレクサ)スキルとは?

スキルとは簡単にいうと、スマホのアプリのような物です。

Echo(アレクサ)にスキルを追加することで、できることが増えたり、今より便利になります。

Echo(アレクサ)スキルの追加方法

アレクサアプリをインストール。

Amazon Alexa
Amazon Alexa
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

その他→スキル・ゲームの順にタップ。

🔍をタップ。

追加したいスキル名を入力

追加したいスキルをタップ

有効にして使用するをタップ。

Echo(アレクサ)おすすめスキル【ニュース系】

Yahoo!ニュース

日本人なら一度利用したことがあるであろう、Yahoo!ニュースです。

アレクサ、今日のニュースは?」と呼びかけると、Yahoo!ニュースを読み上げてくれます。

忙しい朝でも、しっかりとニュースを確認できるので便利です。

NHKニュース

日本で1番信頼できるNHKのニュースです。

アレクサ、NHKニュース」と呼びかけると、NHKのニュースを読み上げてくれます。

Echo Show 5などのスクリーン付きであれば、映像で確認できるので便利です。

天気予報

朝に1番確認したいことそれは天気予報です。

アレクサ、今日の天気は?」と呼びかけると、今日の天気予報を教えてくれます。

傘がいる・いらないを確認するのに便利です。

天気予報のスキルは他にも、Yahoo!・ウェザーや漫才風などいろいろあるので好きなもの一つ追加して下さい。

Yahoo!路線

都心部であれば追加した方が良いスキルです。

アレクサ、Yahoo!路線で〇〇線の運行情報を教えて?」と呼びかけると、〇〇線の現在の運行情報が確認できます。

遅延や人身事故を駅に向かう前に知ることができて便利です。

Echo(アレクサ)おすすめスキル【教育系】

EFデイリー英語クイズ

TOEICで550点を取得が目的のスキルです。

アレクサ、デイリー英語クイズを始めて」と呼びかけると、英語クイズが出題されます。

利用者の中の順位が確認できて、英語学習のモチベーションが保つのに便利です。

敬語マスター Mr.KEIGO

敬語について学ぶことができるスキルです。

アレクサ、敬語マスターを開いて」と呼びかけると、敬語クイズが出題されます。

大人の常識である敬語について知れて便利です。

スピード暗算

暗算速度を早くすることができるスキルです。

アレクサ、スピード暗算をスタート」と呼びかけると、三桁の数字が2〜3個出題されます。

暗算速度が早くなればいろいろと便利です。

日本史ナビ

日本史を学ぶことができるスキルです。

アレクサ、日本史ナビで〇〇〇〇年の出来事は?」と呼びかけると、その年の出来事を解説してくれます。

年度の出来事の他に、歴史上の人物についてなども学ぶことができて便利です。

星空ナビ

星空について学ぶことができるスキルです。

アレクサ、星空ナビで今晩何が見える?」と呼びかけると、今晩見える星空について解説してくれます。

夜に星空をみるのが楽しくなって便利です。

Echo(アレクサ)おすすめスキル【お役立ち系】

賞味期限メモ

食材の賞味期限を記録して、通知してくれるスキルです。

アレクサ、賞味期限メモを開いて」と呼びかけると、賞味期限を登録してくれます。

賞味期限ぎれを防げて便利です。

今日のゴミ出し

今日出すゴミの種類を教えてくれるスキルです。

アレクサ、今日のゴミ出し」と呼びかけると、ゴミ出しの予定を教えてくれます。

ゴミの出し忘れが防げて便利です。

クックパッド

冷蔵庫の食材で作れる料理を探せるスキルです。

アレクサ、クックパッド開いて」と呼びかけると、冷蔵庫の中の食材で作れる料理とレシピが表示されます。

献立を考えることが無くなって便利です。

お手軽電卓

自分の代わりに計算をしてくれるスキルです。

アレクサ、129割る45足す60は?」と呼びかけると、計算の答えを教えてくれます。

他のことをしながら計算をサクッとできて便利です。

年号変換

西暦と和暦を変換してくれるスキルです。

アレクサ、年号変換で昭和60年」と呼びかけると、西暦の1985年と教えてくれます。

地味に便利です。

Echo(アレクサ)おすすめスキル【娯楽系】

radiko.jp

ラジオが聴けるスキルです。

アレクサ、ラジコで〇〇局をつけて」と呼びかけると、〇〇局のラジが聴けます。

ラジオが好きな人には便利です。

癒し音楽

癒やされる音楽が聴けるスキルです。

アレクサ、癒し音楽を開いて」と呼びかけると、癒やされる音楽が流れます。

不眠症ぎみの方も眠れるようになって便利です。

山手線ゲーム

アレクサと山手線ゲームで対決できるスキルです。

アレクサ、山手線ゲームを始めて」と呼びかけると、山手線ゲームが開始されます。

複数人で遊ぶ時に便利です。

カラオケJOYSOUND

お家でカラオケができるようになるスキルです。

アレクサ、JOYSOUNDを開いて」と呼びかけると、カラオケの画面になります。

お家時間や、歌を練習するのに便利です。

Audible

スキルではないですが、アレクサが本の朗読をしてくれるサービスです。

アレクサ、Audibleを開いて」と呼びかけると、本が朗読されます。

本を読むのが苦手な人に便利です。

Audibleについてはこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

Echo(アレクサ)おすすめスキル【ゲーム系】

ゾンビのまち-謎解きホラーゲーム

本格的なホラーゲームができるスキルです。

アレクサ、ゾンビのまちを開いて」と呼びかけると、ゲームがスタートします。

突然つながった電話から「助けて!」と少年の声。続きはスキルから。

サカナノジカン

魚育成ゲームのスキルです。

アレクサ、サカナノジカン開いて」と呼びかけると、水槽が表示されます。

ご飯をあげたり、水槽を掃除したり見てると癒やされます

性格診断

性格診断ゲームのスキルです。

アレクサ、性格診断をスタートして」と呼びかけると、12問の問題が出題されます。

自分自身や他人をより知ることができて便利です。

Akinator

想像した著名人を言い当てるスキルです。

アレクサ、アキネーター開いて」と呼びかけると、想像した著名人について質問されます。

アキネーターに当てられない著名人はまだまだです。

Echo(アレクサ)おすすめスキル【子ども向け系】

ピカチュウトーク

ポケモンのピカチュウのスキルです。

アレクサ、ピカチュウを呼んで」と呼びかけると、ピカチュウがやってきます。

ピカチュウのいろいろな仕草や声が聴けて癒やされます。

ピーボ~絵本読み聞かせ~

絵本を読み聞かせてくれるスキルです。

アレクサ、ピーポで○歳」と呼びかけると、○歳にオススメの絵本を選ぶことができます。

絵本が大好きなお子様にぴったりです。

サンタに電話

サンタさんと電話ができるスキルです。

アレクサ、サンタに電話」と呼びかけると、サンタさんとビデオ通話画面になります。

クリスマスの時期盛り上がること間違いなしです。

じゃんけん

じゃんけんのスキルです。

アレクサ、じゃんけんしよう」と呼びかけると、じゃんけんがスタートします。

声でするじゃんけんは新感覚です。

しりとり

しりとりのスキルです。

アレクサ、しりとりしよう」と呼びかけると、しりとりが開始されます。

あなたはAIのアレクサに勝てるかな?

Echo(アレクサ)おすすめスキル【面白い系】

ダジャレ師匠

ダジャレを言うスキルです。

アレクサ、ダジャレ言って」と呼びかけると、ダジャレを言ってくれます。

ダジャレ好きにはたまらないです。

あなたの吉田くん

秘密結社鷹の爪の吉田くんのスキルです。

アレクサ、あなたの吉田くんを開いて」と呼びかけると、吉田くんと会話できます。

吉田くんのショートコントが面白いです。

おならマン

おならのスキルです。

アレクサ、おならマン開始」と呼びかけると、なにを言ってもおならで返事してきます。

しょうもなくて面白いです。

誰かの言い訳

言い訳を言うスキルです。

アレクサ、誰かの言い訳を開いて」と呼びかけると、言い訳を言います。

アレクサの機械的な声の言い訳が絶妙に面白いです。

Echo(アレクサ)おすすめスキル【スマートホーム系】

スマートリモコン(NatureRemo)

スマートリモコンのNatureRemo(ネイチャーリモ)のスキルです。

アレクサ、〇〇オン」と呼びかけると、家電の電源がオンになります。

スマートリモコンについてはこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

スマートライト(Philips Hue)

スマートライトのスキルです。

アレクサ、電気消して」と呼びかけると、電気をオフにできます。

寝る前に布団の中から電気を消せて便利です。

スマートライトについてはこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

スマートロック(セサミ)

スマートロックのセサミのスキルです。

アレクサ、ドアをロックして」と呼びかけると、ドアを施錠でます。

鍵のかけ忘れが無くなって便利です。

スマートロックについてはこの記事で詳しく解説したので、参考にしてみて下さい。

テレビ(レグザ)

スマートスピーカー対応テレビ(レグザ)のスキルです。

アレクサ、テレビ消して」と呼びかけると、テレビの電源が消えます。

他にもいろいろできて便利です。

コメント